プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

6月から飲食業界に飛び込みました!

まだまだ足りていないところも多々ありますが、がんばっていきます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2008年10月23日 (木)

料理長 かじってもらうw

方舟ホームページへ


こんにちは。
今日の東京は昼過ぎから雨が降ってきちゃいましたねrain

レインブーツ履いてきてよかったnote

さてさて、先日、弊店がテナントとして入っている銀座インズがオープン50周年を迎えました!
で、そのイベントとして昼はランチ500円sign03

振舞い酒や獅子舞も登場しました。
商売繁盛を祈念して各店舗を周る獅子舞が、ここ、方舟にもやってきました!!

お隣のお隣にいた獅子舞をみてきたアルバイトが不思議そうにしていたので、頭をかじってもらうといいことあるらしいよ?と。
マジっすかっ!? なんて言っていたのにいざ獅子舞がやってくると賄の時間にかかったため見向きもしませんhappy01sweat02

仕方がないので、お祭り好きのあの人しかいない!!

りょーりちょー 獅子舞来てますけどーsign01

えーーー!! マジデェェェェeye

事務所で書類作業をしていたはずの料理長ですが、飛んできて頭をかじってもらってました。


頭をかじってもらって御満悦で事務所へと戻って言った料理長でしたが、残念・・・

ネットで『獅子舞 かじる』で検索したら、獅子舞がかじるのは子供の頭で、獅子が子どもの頭をかじると幸福が訪れる、という言い伝えだそうなhappy01sweat02

2008年10月18日 (土)

料理長 喰われる・・・(^^;)

方舟ホームページへ


こんばんは!

営業中ですが、今週中にブログを・・・と
前回書いたので9割がた意地でPCに向かっていますhappy01sweat01


さてさて、ネタにしようと思っていた先月無事に終了した蔵元を囲む会!
天狗舞を醸している石川県の車多酒蔵をお招きしての会で、私はこれに出るためにプーケット(夏休み)を一週間ずらしたのでした。。。

だってお酒もお料理も魅力的だったんですものup

お酒のメインが能登杜氏四天王の一人 中三郎(なか さぶろう)が自分の名前を冠したお酒『中三郎』と古古酒 純米大吟醸!!
古古酒はこれまで大吟醸だったのですが、今年初めて純米大吟醸で造ったのだそうです。
さらに初めて作ったお酒だから蔵元の会当日の9月20日時点では未発売!

うーん。。。

『新発売』よりも魅力的shine

で、東京ではほとんど出回っていないらしい『あらにごり』


それに合わせたお料理の一例ですが、

私の一番人気その一 は

黄身を手でつまめるほどのぷりぷり卵。
当然その黄身をつまみ出してお味噌に漬け込んだ一品!!


これはもう食べたら日本酒飲みたくなっちゃうnote

その二 は
能登牡蠣のウニ焼き!

これも美味い!!
ちなみに、これは今月末まで開催する旬食材フェアの第一弾『牡蠣フェア』の一品に載っていますhappy01

何気に気になるのはきっと、イチジクと百万石しいたけの天麩羅でしょう。。。


イチジクを天麩羅??
と、思ったら是非試してみて下さいflair
美味しいですnote

お料理の〆は秋らしい栗ご飯でした

おかわりをたくさんしていただいて、料理長も喜んでいました。

さて、数ヶ月間は毎月一回のペースで開催されていた蔵元を囲む会ですが、三店舗目となる方舟大吟醸店のオープンや忘年会シーズンを迎える関係で次回は来年になってから。

決まったら、またこちらでご案内させていただきたいと思いますhappy01

タイトルの『料理長 喰われる・・・』ですが、私の個人的なテンションの関係で次週とさせていただきますhappy01sweat01

ちなみに、料理長が喰われた・・・はまた今度sweat02

2008年10月14日 (火)

久しぶりのブログです・・・(^^;)

こんばんは。

さて、久しぶりのブログです。
なぜって・・・ えぇ・・・いいわけですが

忙しかったんだもんsad


9月の20日に私自身がとっても楽しみにしていた
天狗舞・五凛を醸す車多酒蔵の蔵元を囲む会を開催!

22日の月曜日から金曜日まではちょっと遅めの夏休みnote

友人に会いにプーケットに行ってきましたyacht
が、南国の冷房はきついっすsweat02
まんまと風邪を引いて帰国時の飛行機では一睡もできませんでしたwobbly
いったん自宅に帰ってから有給残数の関係で出勤ですhappy01sweat01

プーケットの風邪はなかなか治らず・・・
治らないままに10月1日に中央通り沿いに
方舟の3店舗目『方舟大吟醸 銀座中央通り店』がオープンしましたshineshineshine

わぉ!

ちなみに、10月1日は『日本酒の日』であります!!
日本酒の日と新店オープン記念を兼ねてぐるなびトップでも
お知らせしていましたが、振る舞い酒イベントもやりました!

秋は美味しいものがたくさん出てくる時期でもあります!
旬のメニューも毎日のように北陸や新潟から送られてくる食材がそろいます。

紹介したいほど美味しいものもたくさんなのですheart02

が・・・

そう!
プーケット話はともかく、どれもこれも一回分のブログのネタとして
十分なのにブログをあげる時間の取れないジレンマ・・・angry

まずは蔵元の会か・・・
今週中にあげなかったら1ヶ月前のネタ・・・sweat02
うほほっ
がんばらねばっhappy01sweat01

今回のブログネタが全て過去のことなので最後に未来企画をflair

event秋の美味しいお知らせです!event
牡蠣牡蠣フェアを開催しますsign01

本日の生牡蠣ポン酢はじめ、能登牡蠣と加賀野菜の天麩羅や殻付き能登牡蠣の雲丹焼き。
もちろんカキフライもありますよshine
新鮮・直送の牡蠣を使ったメニューが10種類eye

その中から今日は殻付き能登牡蠣の土鍋蒸しをご紹介しますhappy01

この秋の食材フェア【牡蠣編】は10月16日スタートですflair
新橋店と銀座インズ店のみでの開催となりますのでご注意下さい。
売り切れごめん!ですが、どうしても!!
なときはご予約時に前オーダーをいただければお取り置きしますのでご利用下さいhappy01

それでは、秋のひやおろしと秋の美味しいものを楽しみましょうnote
ウカウカのんびりしてたらあっという間に冬になっちゃいますよっhappy01
皆様のご来店を心より御待ちしておりますnote

方舟ホームページへ

2008年9月20日 (土)

佐渡島産のあわびと千葉県産のあわび

こんにちは。

新店準備と本日の天狗舞・五凛の『車多酒造を囲む会』の準備でブログもすっかりご無沙汰でした・・・happy01sweat02

心配していた台風も目が覚めたらすっかり東京を通過してきれいな青空が広がっていましたsun

スピードの遅い台風13号が台湾から日本に向けて近づいてきた日から方舟の従業員はきっと誰もが昨年の『あのこと』を思い出していたと思います(笑)

そう・・・
あれは、昨年のちょうど今頃のこと・・・

方舟1号店である新橋店で新潟県・佐渡島の『北雪酒造を囲む会』の開催が決まっていました。
このときの新橋店料理長はこの蔵元を囲む会が自分で手掛ける初めての会です。
そして、方舟の蔵元を囲む会はこのころから可能な限り蔵元の地域の食材を使ってお料理メニューを構成するようになっていました。
コースのメインはなににしようか・・・wobbly

頭をひねってひねって、食材を調べて調べて当時の新橋店料理長は佐渡島産のあわびを選択しましたshine
「これだflair

方舟のこだわりは『天然素材』です。
社長・支配人・そして他従業員一同は心配しました。
そろそろ秋だし・・・
そう、日本で秋といえば台風の季節typhoon
海が荒れて食材が調達できませんでしたーsadなんてことないかしら・・・sweat02

そして、みんなが心配した通りに台風は発生しましたsign03
ある意味、期待は裏切りませんtyphoon

当然、イベント開催の前の週のミーティングでは料理長に対して食材の調達の可否についての問いが出ました。
しかし、料理長はきちんと調べていましたscissors
そして、胸を張ってこう言いました
「ふっふっふ・・・
あわびはすでに捕獲して水槽の中ですsign01
台風が来て海がどんなに荒れようと、水槽の中は荒れませんsign03

ミーティングに参加していた一同は思わずつぶやきました。
「おぉ~・・・なるほどflair

そして、北雪酒造を囲む会当日・・・
私は銀座店勤務でしたので、イベントとは無関係に通常通り銀座インズ店に出勤したのですが、なにやら支配人が真剣な顔でケータイを片手に「どうなった?大丈夫?」を繰り返しているのです。

何事かしら・・・と思っていましたが、その答えはお昼過ぎの銀座インズ店のミーティングで明かされました。

「あわびが・・・届かないらしい」

「は?だって・・・水槽は荒れないって・・・」

「水槽は荒れてない。けどっ・・・
・・・けど、水槽は佐渡島にあって、佐渡島-新潟間の船が欠航に・・・sweat02

「はぁぁぁぁっ?bomb

あわびはどうなったのか・・・

結局、朝一番でその連絡を受けた料理長は社長や支配人と連絡を取り八方手を尽くして当日の参加者約50人分の千葉県産のあわびを入手することに成功しました。

ご参加いただいたお客様にはあわびをご提供の際に司会者より、
「大変申し訳ありませんが・・・」と事情をご説明差し上げたそうです。
そのときのお客様の反応は見ていないのでわかりかねますが、会の終宴後に方舟新橋店より方舟銀座インズ店にご来店いただいたお客様からは非常に良い会だったとお言葉をいただきましたshine

ちなみに、さらに余談ですが初めて自分で考えたメニューで蔵元の会を成功させた料理長・・・
私は見られなかったのですが、会の終盤にお客様の前でご挨拶をしながら男泣きsadしたそうです(笑)

今回は会の最中に台風直撃も心配されましたが台風一過の晴天に恵まれました。
食材は車多酒造のある石川県の食材で構成されています。

まもなく開宴shine

準備はokup

昨年同様ご参加いただいたお客様の印象に残る会になるよう、従業員一同気合を入れてお待ちしていますhappy01

2008年8月26日 (火)

アルバイト 動揺する(笑)

先週のこと・・・

そう。土曜日でした。

お客様のご帰宅もいつもより早く、閉店時間の23時には完全クローズ。

キッチンスタッフものんびりとごみ捨てに行き、ついでにポストもチェックしてくれました。
運ばれた郵便物が各担当の社員に配られたのですが、その中の一通がアルバイトに配られました。

当然のことながら、驚くアルバイト。
「私じゃないですっ!!」
でも、宛名には確かに彼女の名前がありました。
彼女に渡された封筒には某業種の大手企業名。
「なんで私にっ・・・despair」と、悪いことをしたわけでもないのにうろたえるアルバイトが封筒を開けてみると中からは2枚の写真が出てきましたshine

おぉっ・・・eyeeyeeye

その週の水曜日に当店をご宴席で利用していただいたお客様と彼女が写っていました。
そのお客様のご宴席担当が彼女だったのですが、、
ご宴席の途中でお客様と一緒に写真を撮ったのだとか。

「現像したら送るねって言ってもらってはいたんですけど・・・note

封筒を開ける前のうろたえっぷりが可笑しいくらい照れくさそうな嬉しそうな顔をしておりましたhappy01

水曜日の夜にご利用いただいて、土曜日に写真が届く。
これってすごいことだなぁ・・・って、嬉しそうな彼女を見ていて思いました。

そして、彼女に負けないよう・・・というか、「勝ち・負け」ではなくて、やっぱりご来店いただいたお客様に
いつでも自分ができる最善のサービスを個々人がご提供できる店でありたい と、思いました。

と、いうことで

今日も明日も明後日もその先も、笑顔でがんばるぞhappy01

方舟ホームページへ

2008年7月22日 (火)

『石田屋』 の その後・・・

方舟ホームページへ

こんばんは。

土曜日は有給をいただいて、早朝から河口湖のほうで行われたコニカミノルタランナーズ24時間リレーマラソン in富士北麓公園 というのに参加してきました。

今日もしっかり筋肉痛ですsad


さて、先日ブログにあげました『石田屋』グラス売り ですが、ブログをあげたのが17:12。
一番最初のお客様2名様のご来店が17:15過ぎ。
最初のドリンクオーダーが『石田屋』2杯。

6時過ぎにご予約のないお客様が2組ご来店になり、『石田屋』完売となりました。。。

ブログをあげて1時間経つか経たないか・・・
アワワワワ・・・despair

店長に、万が一ブログを見てご来店いただいたお客様がいらした場合はもう一本開けてもらえないでしょうかっsweat01と打診してみたところ、OKをもらったのですが、お客様からはそのようなお声がけがなかったので『石田屋』グラス売り は無事終了となりましたnote

しかしながら、『次』に何かあるときはせめて3時間は余裕を持ってブログをあげたい・・・と切に思ったワタクシでしたhappy01

今週は短い一週間ですね。

私はこの筋肉痛が早く消えてくれることを祈っております。
それでは、がんばって行きましょうup

2008年7月 7日 (月)

ふと気付けば・・・

今日は七夕じゃあないですか!!!

今週は遅番のワタクシ。
昨日利酒師の講習を9時から18時半まで受けたせいか、今日は起きたら9時過ぎてました。。。

ぼけぇ~っとしつつ朝ごはんをもそもそ食べておりましたが、ハッと気付きました!
今日は七夕じゃないですか!!!

と、いうことで早速同じく遅番の料理長に「出社前に笹買って来てください!」と冗談交じりでリクエストをしましたら、あらまぁ・・・happy01sweat02

厨房の入り口に笹が・・・w

仕方がないので休憩時間を全部費やして飾りつけをいたしました。


インズのほかの店舗にも短冊を配ってきたら、先ほどスーパードライのかわいいアルバイトの元気娘がみんなの願い事の書かれた短冊を持ってきてくれましたnote



保育園や小学生の頃は迷うことなくできた天の川や貝やちょうちんの作り方って結構忘れちゃうものですね。

今日はあいにくの雨ですが短冊を書いてくれた皆様の願い事がかないますようにshine

そうそう!!
忘れてましたhappy01sweat01

先日から、新潟・北陸の地ビールフェア 5銘柄8種類を取り揃えて開催しています!

売切れ次第終了ですが、この地ビールを日にち限定でご来店いただいたお客様にサービスさせていただくことになりました!!

店長!オーケー出してくれてありがとうshineshineshine

ぐるなびのお得掲示板(FAXの調子が悪くて見づらいのですがsad)をプリントアウトしてご持参ください!
1名様~3名様に1本、~6名様には2本
なんと、お好きな銘柄をお選びいただけますsign03

重複しますが、売切れごめん!ですのでまだ在庫には余裕があるとのことですが、売り切れちゃったらごめんなさい。

肝心の設定日はevent7月7日・8日・14日・15日の4日間eventです。
お得掲示板を持参していただけなかった場合はプレゼントできませんのでくれぐれもお忘れになりませんようにflair

方舟ホームページへ

※銀座店のみの企画ですのでご注意ください。

2008年6月 2日 (月)

ビールのおいしい季節です♪

こんばんは。

今日は夕方雨に降られた方もいるのではないでしょうか?
曇り空の一日でしたね。

昨日はとってもいいお天気だったのにsun


そう!
昨日はとってもいいお天気だったこともあり、友人に誘われるまま日比谷公園のbeerジャーマンフェスタbeerに行ってきました!

お休みの日に通勤するのとおんなじ経路で移動したのでちょっと複雑な気分でしたが、公園についてみるときれいな緑といいお天気にテンションがあがりましたnote

さらに公園の奥へと進むと徐々に大きくなってゆくdrama陽気な音楽が・・・。

丸い噴水をぐるりと囲むようにテーブルと椅子が並べてあり、そこにはたくさんの人たちがすでにビール片手にわいわいやっていました。
正面のステージではドイツの方かどうかは不明でしたがバンドが演奏していて、踊る人もいれば大きな声で笑っている人もいて外国のマーケットのようなにぎやかさです。

お天気がいいせいか人出もすごくてドイツビールを買うのに10分近く待ったりしましたが、友人が買っておいてくれたソーセージの盛り合わせをつまみにご機嫌になるまで飲んで日が落ちる前には帰宅。。。
あぁ・・・なんで生ビールの大きなグラスの画像を撮っておかなかったんだろう。。。sad

自宅に帰っていったいどれくらい飲んだんだろう?ってお財布をチェックしてみたら生ビールしか購入してないのに10000円近くなくなってました(笑)

一瞬愕然としましたが、笑うしかありませんでしたw


そうそう、実は店でもbeerbeerbeer生ビールbeerbeerbeerをしこたま飲んだことがあります。
GW後半の4連休前日のことです。

営業終了後、店長が突然
『今日は生ビール飲み放題な!樽が空になるまで飲んでいいよ』

みんな『いっただっきまーすbeer

ありがたいサプライズですが、なぜだか不思議だったので なんで今日だけ飲み放題なんですか? と、聞いてみました!
そしたら、 明日から連休だから ですって。

連休だから?ってますます不思議そうにしてみたら、店長がきちんと説明してくれました。

やっぱ日が経つと味が落ちるでしょ?って。


flairflairflairflairflair
驚きました~。
見た目が頑丈な樽だし、その中のビールが劣化するなんて考えたことも無かったけれど・・・
方舟銀座店では2日間で使いきりが目安らしいです。

って、それにしても2日って・・・。
日本酒に関してはその保存期間・保存状態にとことんこだわっているのは知っていたけど、まさかビールまでとは・・・。
毎日洗浄してるだけでへぇ~って思ってました。。。
(ま、学生時代のバイト先がやってなかっただけなのかもしれませんが・・・)

そんなこだわりを今まで知らなかったことは、もちろん店長には内緒にしておきましたsweat01


入梅したし、暑くなったり涼しくなったり、まだまだ夏本番!とはいきませんが、梅雨が明けたら・・・ビール『も』おいしい季節ですnotebeer

夏の旬酒もeye要チェックeyeなおいしいのが届いてます

方舟ホームページへ

2008年5月 7日 (水)

ごーるでん うぃ~く

さて、残念ながら(?)GWが終わってしまいましたangry

皆様は素敵なGWを過ごせましたか?

私は金曜日の営業終了後、東京駅そばのレンタカーで8人乗りの車を借りて新宿に向かい、7人の友人を乗せて大渋滞の高速にもめげずに長野の友人宅(ご実家)へ行ってきました。

長野といっても軽井沢とかゆーがなところではありませんっsign01
なんにも無いのが一番のウリですscissors

ちなみに、お世話になったおうちにはでっかい囲炉裏がありました。
う~ん。。。なんて仕事熱心!

到着したのは翌朝6時半sun
同乗メンバーは無免かペーパーだったので
約7時間の長時間ドライブrvcarrvcarrvcarrvcarrvcar
4時半から5時にかけては、爆睡する同乗者にばれないように睡魔と
本気バトルを繰り広げ、見事に勝利ましたpunch

到着して2時間弱の仮眠をとって
この旅の初日のメインである大鹿村の農民歌舞伎を観にいきました
もちろん、運転はわ・た・しeye

この舞台は300余年と続く地歌舞伎で演者は村民です。

代々受け継がれ、選択無形民族文化財に指定されているそうです。
もっとちゃっちぃ舞台かと思っていましたが予想以上にしっかりしたもんでしたhappy01sweat02

型が決まると舞い飛ぶ御ひねりもはじめての光景で新鮮でしたflair

翌日は村の98%が山!という人口700人余りの清内路村へ!
五平餅をつくり、夜は地元の方のご自宅へお世話になってきました。
五平餅作りはハードでした・・・wobbly

なにがハードってたれ作りが・・・。
すり鉢とすりこぎでひたすら胡桃を潰すのですが、ぜんぜん上手いこと擂れません!!
1分も続けられず、右腕の上腕二頭筋が肉離れ起こすかと思いましたsweat02

なのに70代のおばあはちょー楽々でずーとゴリゴリできるのです。

すごい・・

そうそう、なんとこの交流の様子が地方紙ではありますが2誌の新聞にカラー写真つきで載っちゃいました~up

翌日は雨でしたが、最終日はとってもきれいに晴れましたsun

本当はすぐに帰る予定だったのですが、あまりにいい天気なので中央アルプスがきれいに見えるスポットまでドライブ。


中央アルプスがあまりにきれいに見えるので2時間くらいそこで遊んでました。

ヒーローごっこ・・・

カップル参加の彼氏のほうが捕まった設定で
『たーすけてぇぇっ』

そこへ彼女が登場!!

『ていっ!!』

はい・・・
参加者総勢30名ほど・・・
みんなちゃんとしたオトナでございました。。。


で、出社した本日!
旬の日本酒が5月バージョンになりました!!!

軽く出社拒否なテンションが吹き飛ぶ気になるラインナップですnote

さすが店長!!!

本当はご紹介しようと思って画像まで取ったのですが、
長くなったので今日はここまで。。。sweat01

近々・・・
えぇ・・・がんばって今週中・・・sweat01

ご紹介します!!

方舟ホームページへ

あ!!

今月の24日に新潟県の菊水酒造の社長さんもいらっしゃる『蔵元の会』を方舟・銀座店にて開催いたしますshineshineshine

その・・・ご紹介も次回必ず・・・sleepy

ホント、必ずsign03がんばりますsign03

2008年4月 8日 (火)

思い出~春の嵐~

方舟ホームページへ


こんばんは。

昨日の夜から関東は強風と雨が続いています。

まだやみませんねぇ。。。

風が強いので傘を差すのも一苦労です。

今日の出勤中に見た多摩川は激しく増水していてちょっとビビリましたw

さて、雨の日が 好き という方はどのくらいいるのでしょうか。

ちなみに私は、雨はキライです。

ヒールでもシューズでも靴はグショグショになるし、何より許せないのは自分の靴が跳ね上げる雨水!!!

恵比寿や六本木でOLをしていたころはスーツで通勤したりもしていたのですが、パンツスーツのすそがびっしょりになっていることに気付いたりするとそれはそれはテンション下がりまくりでした。

と、言うわけで雨の日はキライなのですが『雨の日に飲みに行く』のは好きですshine

なんだそりゃ?な感じもしますが、デスクワークも終業時間が近くなってきてふと見た外がすごい雨だったりするとなぜだか真っすぐ家に帰りたくなくなるみたいです。

私にはもうずーーーーーーっと通っている居酒屋がたまぷらにあります。

いまは同じ時間に働くようになったのでそこに飲みに行く回数はずいぶん減りましたが、今の仕事に就く前は今日みたいな雨の日は16時くらいになると決まってその店に行きたくてウズウズしてました。

そう!!

今日みたいな日は私にとってはこの上ない飲み日和なのですup

はぁ~・・・

飲みにいきたくなってきました。。。

でも、今日も方舟でガンバリまっすrock

でも、終わったらお家で軽く飲みたいですねぇ~。

方舟の新入荷の日本酒 新潟県・朝日酒造の越州『桜日和』


今日の風で散ってしまっただろう桜を思いながら・・・ナンチャッテw

方舟 銀座インズ店 のサービス一覧

方舟 銀座インズ店