プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

6月から飲食業界に飛び込みました!

まだまだ足りていないところも多々ありますが、がんばっていきます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2008年8月 8日 (金)

いよいよですっ♪

方舟ホームページへ


こんばんは。

いよいよ今夜、中国でオリンピックの開会式が行われますねhappy01
ちょっと・・・
いえ!
かなり見たいけど、今夜もお店で笑顔でお仕事ですshine

さてさて、オリンピックの開会式もいよいよですが、方舟の千代の光酒造を囲む会(蔵元を囲む会)もいよいよです。

今週はワタクシ遅番でランチタイム後のゆっくり出社なのですが・・・

って、そうそう!
今日のお昼は結構大きな地震がありましたね。
大きいって言っても私の自宅付近で震度4とのことだったので、
東北方面で起こっている地震とは比べ物にならないのでしょうが・・・。
ワタクシ・・・
・・・ちょっとビビリましたdespair

話を戻しますhappy01sweat01

私が本日出社しましたら、店内にたくさんのダンボールがっeye

何ですかこれわ・・・?
なんて聞いたら怒られますbomb

そう!明日の蔵元の会のお酒ですflair

実はもっとあるのですが、荷解きが始まってしまったので撮影終了ですsad

うちの冷蔵庫はそんなに大きくないので収納がなかなか大変ですsweat02
(もとい 大変“そう”ですw)
がんばれ店長punchhappy01

ちなみに、詰めたて天然水。
千代の光酒造の『仕込み水』もたくさん到着しています!
おいしいお酒も好きだけど美味しいお水も好きですnote
飲みたいなぁ~

手書きで瓶詰めの日付とかが書いてある素敵なラベルの秘蔵酒も明日ご参加の皆様の前におだしするのが楽しみです♪

さてさて、フロアも大変ですが厨房も大変です!

明日の会には予想していたよりも多くのお問い合わせを頂き、軽く定員オーバーですがどうにかがんばってお席も調整できました!
食材もそろえることが出来ました!!

厨房の仕込みは邪魔になってしまうのでなかなか入り込めませんが、ちょっと構ってもらって撮影してみました。

これは、ミズ という山菜だそうです。
山盛り届きたての見た目はその辺に生えてそうな草ですよ。

それの葉っぱをみんなで黙々とちぎり分けてる様子はちょっと面白いです(笑

ちなみに、ミズの茎の部分を食べるのですが、茹でたあとは綺麗な緑色になりましたflair


このコロンとしたかわいいピーマンみたいなのは先日紹介した長岡野菜の『かぐらなんばん』です。
これの量がすごい!!

これで全量の1/5弱くらいでしょうか・・・w

メインの食材(魚)も撮影したいといったら見せてくれたのですが、あまりに大量の魚にワタクシ、ちょっと引いてしまったので自主規制いたしますhappy01sweat02

そうそう、ちょっと面白そうなのがコチラ↓

見た目は真っ白な画像ですが、実は発泡スチロールの中には凍りつけの雪中淡月が入っています。
コチラは当然取り出すことが出来ませんので明日まで厨房の冷凍庫でお休みです。

さぁ!
着々と準備の進む千代の光酒造を囲む会はいよいよ明日開催ですevent
ご参加の皆様が楽しく美味しく素敵な時間を過ごせるよう、スタッフ一同がんばりますflair

方舟ホームページへ

2008年7月28日 (月)

福を運ぶ20年古酒と雪室熟成酒

方舟ホームページへ

こんにちはhappy01

参加募集の締め切りが一週間をきり、8月9日(土)に行われる千代の光酒造を囲む会に供されるお料理が(ほぼ)決まりましたshine

新潟県の千代の光酒造のお酒に合わせて、すべて新潟からの食材で揃えたようです。

先付けは、かぐらなんばんの焼き浸し でスタートです。
かぐらなんばんは新潟県古志郡山古志村(現長岡市)で栽培されるきわめて独特な南蛮(とうがらし)は長い年月、村内の家庭で自家用に細々と栽培され、世間に知られることがなかった「長岡野菜」です。

新潟からの茶豆や仕入先の奥様が山に入って採ってきてくれる『ミズ』という天然山菜。

なにが出るか楽しみにしている参加者の方もいると思うので全部は載せませんが、私の一番のお気に入りお料理がは新潟の郷土料理であるくじら汁flair
茄子が出回る季節になると作り出すそうで、まさしく『夏』の新潟郷土料理です。

先日料理長が試作したくじら汁を試食しましたnote
実はワタクシ、初めてくじらを食べましたhappy01sweat01

最初のひとくちは正直言ってあの独特な香りを「くさい」と感じましたが、これが箸が進むほどクセになる!!
お代わり!といったら料理長に睨まれましたsad

ちなみに一番『気になる』は料理長が散々試作を重ねていたお料理です。
あれはいったいなんだろう?って気になっておりました。
先日、気になっていたアレを開く瞬間に立ち会いましたeye
と、アレの中にはなんとアレがっ!!

でもこれは当日のお楽しみですhappy01

他にも夏の食材が揃っていてお料理の季節感にウキウキしちゃいますnote

お酒のラインナップも更に詳しく決まりました。
今しか飲めない季節限定品が3種類!うち、淡月は蔵元から氷付けで直送snow
もち米で作ったお酒や20年前の古酒などなど。。。

真 特別本醸造を熱燗と冷で飲み比べもお楽しみいただきます。
同じお酒なのに味わいががらりと変わります。
どうぞ、ビックリして下さいhappy01

蔵元秘蔵酒(鑑評会出品酒)も楽しみです。


お一人でご参加の方もいらっしゃいます。
おかげさまで残席は10席を切りましたが、ご参加希望の方がいらっしゃいましたらお電話にてお問い合わせ下さい。

それでは、当日 皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

方舟ホームページへ

2008年7月22日 (火)

『石田屋』 の その後・・・

方舟ホームページへ

こんばんは。

土曜日は有給をいただいて、早朝から河口湖のほうで行われたコニカミノルタランナーズ24時間リレーマラソン in富士北麓公園 というのに参加してきました。

今日もしっかり筋肉痛ですsad


さて、先日ブログにあげました『石田屋』グラス売り ですが、ブログをあげたのが17:12。
一番最初のお客様2名様のご来店が17:15過ぎ。
最初のドリンクオーダーが『石田屋』2杯。

6時過ぎにご予約のないお客様が2組ご来店になり、『石田屋』完売となりました。。。

ブログをあげて1時間経つか経たないか・・・
アワワワワ・・・despair

店長に、万が一ブログを見てご来店いただいたお客様がいらした場合はもう一本開けてもらえないでしょうかっsweat01と打診してみたところ、OKをもらったのですが、お客様からはそのようなお声がけがなかったので『石田屋』グラス売り は無事終了となりましたnote

しかしながら、『次』に何かあるときはせめて3時間は余裕を持ってブログをあげたい・・・と切に思ったワタクシでしたhappy01

今週は短い一週間ですね。

私はこの筋肉痛が早く消えてくれることを祈っております。
それでは、がんばって行きましょうup

2008年7月17日 (木)

店長! マジっすかっっっ

こんにちは!

先週から福井県 黒龍酒蔵の『しずく 大吟醸』のオーダーが驚くほどあります。
1升瓶が驚くような早さで空いてしまうんですsign03

『しずく 大吟醸』は限定酒で、流通経路を持っていない酒販店さんや個人で入手しようと思ったら予約で2年から3年待ち・・・というお酒です。
ぶっちゃけ、仕入れも高いので売値も高いお酒なんですよsign02

なのに・・・

どこかで流行ってるんですかねぇ?

雑誌やテレビなどのメディアで取り上げられたとか?

う~ん。。。

謎です。

昨夜はたくさんのお客様にご来店いただき、反省することも感謝することもある営業で、閉店後に店長含め数名のスタッフで話をしながらお疲れビールを飲んだんですbeer

そのときに『しずく』の話になりました。
「最近 『しずく』のオーダー多いですね~。でもさすがに『石田屋』のオーダーはないですねぇ~」
なんて、話をしていたんです。

『石田屋』は知る人ぞ知る超プレミア酒です。
『しずく 大吟醸』が2・3年待ちなら、『石田屋』は5・6年待ちとも言われています。
宮内庁ご用達&生産量の少ない超プレミア酒ですから、私も方舟に入社するまでは実物の『石田屋』は見たこともありませんでした。

さて!
その『石田屋』ですが、当店では基本的にボトル売りのみ!
お値段?
高いです!!
それは買う人いないだろう・・・と思えるくらい高いです(笑)
(でもネット検索してみたら楽○の某酒屋さんでうちより高い値で売られてました。完売でした。正規ルートで流通したお酒は酒販店さんでは定価で売られているはずなので、店で飲まないにしてもうちで買ったほうが絶対にモノはいいはずっnoteと思ってますw)

ちょっと、話が反れましたhappy01sweat01

本題です!

本日より期間限定で『石田屋』のグラス売りを行います!

たぶん、今日と明日と明後日で終了します。


昨夜のお疲れビール中に店長が、突然言いました。

「『石田屋』も開けるか!」

えっ?despair
だっていくらで売るんですかっ
とか
その値段じゃ~
とか
それはダメでしょsweat01
とか
いろいろやり取りがあったのですが、疲労とお酒と勢いってすごいです(苦笑)

通常ではありえない金額でのご提供ですeye
ご提供の量は・・・
店長の答えが恐ろしくて確認はしていませんが、
ボトル1本分で終了だったら限定7名様分でしょうか・・・。

日本酒でしょ。
グラス一杯でしょ。
って考えたらやはり高いと思いますが今回の『石田屋』のお値段は他でもたぶんナイですflair
ほんとにいいのかしら・・・happy01sweat02

ホントの『期間』は店長の気分しだい?

お飲みになりたい方はぜひお早めにご来店ください。

そして、迷わずに一番最初にオーダーしてください。

あんなにきれいなお酒はそうないです。

水のようにすっと入ってきて・・・って、飲んだら分かりますshine
酔った勢いではもったいないので、重複しますが、ファーストでお飲みください。

追記ですが、現在『しずく 大吟醸』も冬の『しずく』と夏の『しずく』があります。
同じ『しずく』ですが、熟成期間が若干違うのです。
こちらの飲み比べも面白いですよnote


ちなみに、今回の企画(勢い?)は銀座店のみです。
新橋店で『石田屋』グラスで!とオーダーいただいても従業員にキョトン?とされますのでご注意ください。

また、本日17日(木)はご予約でほぼ満席となっております。
明日は若干ですがお席に余裕があります。

ご来店の際にはお電話にてお席を確保してからいらしてくださいねhappy01

方舟ホームページへ

2008年6月 2日 (月)

ビールのおいしい季節です♪

こんばんは。

今日は夕方雨に降られた方もいるのではないでしょうか?
曇り空の一日でしたね。

昨日はとってもいいお天気だったのにsun


そう!
昨日はとってもいいお天気だったこともあり、友人に誘われるまま日比谷公園のbeerジャーマンフェスタbeerに行ってきました!

お休みの日に通勤するのとおんなじ経路で移動したのでちょっと複雑な気分でしたが、公園についてみるときれいな緑といいお天気にテンションがあがりましたnote

さらに公園の奥へと進むと徐々に大きくなってゆくdrama陽気な音楽が・・・。

丸い噴水をぐるりと囲むようにテーブルと椅子が並べてあり、そこにはたくさんの人たちがすでにビール片手にわいわいやっていました。
正面のステージではドイツの方かどうかは不明でしたがバンドが演奏していて、踊る人もいれば大きな声で笑っている人もいて外国のマーケットのようなにぎやかさです。

お天気がいいせいか人出もすごくてドイツビールを買うのに10分近く待ったりしましたが、友人が買っておいてくれたソーセージの盛り合わせをつまみにご機嫌になるまで飲んで日が落ちる前には帰宅。。。
あぁ・・・なんで生ビールの大きなグラスの画像を撮っておかなかったんだろう。。。sad

自宅に帰っていったいどれくらい飲んだんだろう?ってお財布をチェックしてみたら生ビールしか購入してないのに10000円近くなくなってました(笑)

一瞬愕然としましたが、笑うしかありませんでしたw


そうそう、実は店でもbeerbeerbeer生ビールbeerbeerbeerをしこたま飲んだことがあります。
GW後半の4連休前日のことです。

営業終了後、店長が突然
『今日は生ビール飲み放題な!樽が空になるまで飲んでいいよ』

みんな『いっただっきまーすbeer

ありがたいサプライズですが、なぜだか不思議だったので なんで今日だけ飲み放題なんですか? と、聞いてみました!
そしたら、 明日から連休だから ですって。

連休だから?ってますます不思議そうにしてみたら、店長がきちんと説明してくれました。

やっぱ日が経つと味が落ちるでしょ?って。


flairflairflairflairflair
驚きました~。
見た目が頑丈な樽だし、その中のビールが劣化するなんて考えたことも無かったけれど・・・
方舟銀座店では2日間で使いきりが目安らしいです。

って、それにしても2日って・・・。
日本酒に関してはその保存期間・保存状態にとことんこだわっているのは知っていたけど、まさかビールまでとは・・・。
毎日洗浄してるだけでへぇ~って思ってました。。。
(ま、学生時代のバイト先がやってなかっただけなのかもしれませんが・・・)

そんなこだわりを今まで知らなかったことは、もちろん店長には内緒にしておきましたsweat01


入梅したし、暑くなったり涼しくなったり、まだまだ夏本番!とはいきませんが、梅雨が明けたら・・・ビール『も』おいしい季節ですnotebeer

夏の旬酒もeye要チェックeyeなおいしいのが届いてます

方舟ホームページへ

2008年5月 7日 (水)

ごーるでん うぃ~く

さて、残念ながら(?)GWが終わってしまいましたangry

皆様は素敵なGWを過ごせましたか?

私は金曜日の営業終了後、東京駅そばのレンタカーで8人乗りの車を借りて新宿に向かい、7人の友人を乗せて大渋滞の高速にもめげずに長野の友人宅(ご実家)へ行ってきました。

長野といっても軽井沢とかゆーがなところではありませんっsign01
なんにも無いのが一番のウリですscissors

ちなみに、お世話になったおうちにはでっかい囲炉裏がありました。
う~ん。。。なんて仕事熱心!

到着したのは翌朝6時半sun
同乗メンバーは無免かペーパーだったので
約7時間の長時間ドライブrvcarrvcarrvcarrvcarrvcar
4時半から5時にかけては、爆睡する同乗者にばれないように睡魔と
本気バトルを繰り広げ、見事に勝利ましたpunch

到着して2時間弱の仮眠をとって
この旅の初日のメインである大鹿村の農民歌舞伎を観にいきました
もちろん、運転はわ・た・しeye

この舞台は300余年と続く地歌舞伎で演者は村民です。

代々受け継がれ、選択無形民族文化財に指定されているそうです。
もっとちゃっちぃ舞台かと思っていましたが予想以上にしっかりしたもんでしたhappy01sweat02

型が決まると舞い飛ぶ御ひねりもはじめての光景で新鮮でしたflair

翌日は村の98%が山!という人口700人余りの清内路村へ!
五平餅をつくり、夜は地元の方のご自宅へお世話になってきました。
五平餅作りはハードでした・・・wobbly

なにがハードってたれ作りが・・・。
すり鉢とすりこぎでひたすら胡桃を潰すのですが、ぜんぜん上手いこと擂れません!!
1分も続けられず、右腕の上腕二頭筋が肉離れ起こすかと思いましたsweat02

なのに70代のおばあはちょー楽々でずーとゴリゴリできるのです。

すごい・・

そうそう、なんとこの交流の様子が地方紙ではありますが2誌の新聞にカラー写真つきで載っちゃいました~up

翌日は雨でしたが、最終日はとってもきれいに晴れましたsun

本当はすぐに帰る予定だったのですが、あまりにいい天気なので中央アルプスがきれいに見えるスポットまでドライブ。


中央アルプスがあまりにきれいに見えるので2時間くらいそこで遊んでました。

ヒーローごっこ・・・

カップル参加の彼氏のほうが捕まった設定で
『たーすけてぇぇっ』

そこへ彼女が登場!!

『ていっ!!』

はい・・・
参加者総勢30名ほど・・・
みんなちゃんとしたオトナでございました。。。


で、出社した本日!
旬の日本酒が5月バージョンになりました!!!

軽く出社拒否なテンションが吹き飛ぶ気になるラインナップですnote

さすが店長!!!

本当はご紹介しようと思って画像まで取ったのですが、
長くなったので今日はここまで。。。sweat01

近々・・・
えぇ・・・がんばって今週中・・・sweat01

ご紹介します!!

方舟ホームページへ

あ!!

今月の24日に新潟県の菊水酒造の社長さんもいらっしゃる『蔵元の会』を方舟・銀座店にて開催いたしますshineshineshine

その・・・ご紹介も次回必ず・・・sleepy

ホント、必ずsign03がんばりますsign03

2008年2月19日 (火)

早い者勝ちっ!

こんばんは!

大変です!

高いからそうそうご注文いただくことはないだろうと思っていたのですが、先日ご紹介した137號が、どんどん売れちゃって・・・sweat01

本日、最後の1本の封が開いちゃいましたsign03

もともとの量が少ないので当店で仕入れられたのも実際数本のみですsad

再入荷は不可能なので、もしお飲みになりたい方がいらっしゃいましたらお早目に方舟へのご来店をお待ちしておりますm(_”_)m

もし売り切れてても、怒らないでくださいね。。。wobbly


2008年2月16日 (土)

超プレミアもの の 日本酒 Σ( ̄□ ̄!!)


今日もネタがないなぁ~。。。sweat01


出勤してオープンに向けての準備を進めながら
ブログのネタ探しをしていましたら、


支配人がやってきて言いました。

俺、すごいの仕入れたっscissors

みなさんは久保田会というのをご存知でしょうか?

ワタクシ、知らなかったので支配人に教えてもらいましたsign01


日本酒を飲まない人でも知っているだろう超有名銘酒のひとつ
新潟県の『久保田』。

久保田を製造する朝日酒造は製造から消費者の元へ『久保田』が届くまでの流通経路にもこだわり、【久保田会】に参加している酒販店にのみ『久保田』の販売をしています。

だから、『久保田』を正規の値段で売れるのは久保田会に参加している酒販店のみなのです。
それ以外の酒販店は、流通経路が長くなるので自然と売値が高くなる。
また、『久保田』の名前としてのブランドが手伝って適正価格を知らない消費者はたとえば久保田会に属さない酒販店で『久保田・百寿』を¥10.000.-で買ってしまったりするのである。


話を戻して・・・
【久保田会】とは、参加する酒販店により構成されています。
会に参加する酒販店は『久保田』の品質を保つのに必要な温度管理ができることが絶対条件です。
さらに久保田会参加酒販店が守る『久保田』の品質を維持するための約束事は43項目にものぼるとか。

さて、『久保田』の百寿・千寿・萬寿・紅寿・翠寿・碧寿の6種類でも入手までに結構な壁があるのことが分かりました。

が、方舟では翠寿のような季節のお酒はともかく、ほとんどの久保田を常時取り揃えています。

ですから、私
『で・・・どんなすごいものを・・・eye

支配人は、おもむろに届きたてのダンボールから一升瓶をとりだしました。

その背中が得意気でありました。。。

振り向きざまの支店長がひとこと


「これだ・・・っ」

これは今年の朝日酒造の久保田の中でもっともできのよいタンクからとった日本酒だそうです。
137とは、そのタンクの番号。

できのよいタンクは毎年違うのでこの日本酒は毎年名前が違うそうです。

「なるほど!作られる量が少ないからすごいんですね?」と聞くと

支店長はさらに説明してくれました。

この2008年の137號は個人では決して買うことのできない日本酒なんですってsign03

Q.
なぜっsign02

A.
全国の久保田会参加酒販店の中の数店舗(ちなみに新潟県内で約20店舗。上越地区でも2店舗のみ。他県だったら・・・sweat02)の限られた酒販店がこの店なら!と品質管理等々も含めてこの超入手困難な酒を卸してもよいと太鼓判を押した飲食店のみに出荷するのだそうです。

だからこの日本酒は自宅では飲めない酒で、この日本酒を入手できた飲食店は製造量から予測しても恐らく全国で100店舗あるかないか・・・。

おぉぉぉぉ~
方舟すごーい(←手前味噌happy01sweat02


ところでこれは、どんな日本酒なのかというとなんと
『萬寿の生原酒』だそうです。

shineshineshineしぼりたて&生まれたての萬寿shineshineshineです。

これを熟成のため寝かしたり加水したりしてできあがるのが『久保田・萬寿』なのです。


恐ろしくて売値は聞いておりませんが恐らく高いです。
でも、売り切れごめんの超プレミアものの日本酒です。

注)どんなにご要望があってもボトル売りはいたしません
 (以前ある店舗でお客様にボトル売りしたものがそのままオークションに出て大騒ぎになったそうですので・・・sweat02

お値段・その他のお問い合わせは方舟までお電話くださいhappy01

方舟 銀座インズ店 のサービス一覧

方舟 銀座インズ店