プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

6月から飲食業界に飛び込みました!

まだまだ足りていないところも多々ありますが、がんばっていきます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2008年8月 8日 (金)

いよいよですっ♪

方舟ホームページへ


こんばんは。

いよいよ今夜、中国でオリンピックの開会式が行われますねhappy01
ちょっと・・・
いえ!
かなり見たいけど、今夜もお店で笑顔でお仕事ですshine

さてさて、オリンピックの開会式もいよいよですが、方舟の千代の光酒造を囲む会(蔵元を囲む会)もいよいよです。

今週はワタクシ遅番でランチタイム後のゆっくり出社なのですが・・・

って、そうそう!
今日のお昼は結構大きな地震がありましたね。
大きいって言っても私の自宅付近で震度4とのことだったので、
東北方面で起こっている地震とは比べ物にならないのでしょうが・・・。
ワタクシ・・・
・・・ちょっとビビリましたdespair

話を戻しますhappy01sweat01

私が本日出社しましたら、店内にたくさんのダンボールがっeye

何ですかこれわ・・・?
なんて聞いたら怒られますbomb

そう!明日の蔵元の会のお酒ですflair

実はもっとあるのですが、荷解きが始まってしまったので撮影終了ですsad

うちの冷蔵庫はそんなに大きくないので収納がなかなか大変ですsweat02
(もとい 大変“そう”ですw)
がんばれ店長punchhappy01

ちなみに、詰めたて天然水。
千代の光酒造の『仕込み水』もたくさん到着しています!
おいしいお酒も好きだけど美味しいお水も好きですnote
飲みたいなぁ~

手書きで瓶詰めの日付とかが書いてある素敵なラベルの秘蔵酒も明日ご参加の皆様の前におだしするのが楽しみです♪

さてさて、フロアも大変ですが厨房も大変です!

明日の会には予想していたよりも多くのお問い合わせを頂き、軽く定員オーバーですがどうにかがんばってお席も調整できました!
食材もそろえることが出来ました!!

厨房の仕込みは邪魔になってしまうのでなかなか入り込めませんが、ちょっと構ってもらって撮影してみました。

これは、ミズ という山菜だそうです。
山盛り届きたての見た目はその辺に生えてそうな草ですよ。

それの葉っぱをみんなで黙々とちぎり分けてる様子はちょっと面白いです(笑

ちなみに、ミズの茎の部分を食べるのですが、茹でたあとは綺麗な緑色になりましたflair


このコロンとしたかわいいピーマンみたいなのは先日紹介した長岡野菜の『かぐらなんばん』です。
これの量がすごい!!

これで全量の1/5弱くらいでしょうか・・・w

メインの食材(魚)も撮影したいといったら見せてくれたのですが、あまりに大量の魚にワタクシ、ちょっと引いてしまったので自主規制いたしますhappy01sweat02

そうそう、ちょっと面白そうなのがコチラ↓

見た目は真っ白な画像ですが、実は発泡スチロールの中には凍りつけの雪中淡月が入っています。
コチラは当然取り出すことが出来ませんので明日まで厨房の冷凍庫でお休みです。

さぁ!
着々と準備の進む千代の光酒造を囲む会はいよいよ明日開催ですevent
ご参加の皆様が楽しく美味しく素敵な時間を過ごせるよう、スタッフ一同がんばりますflair

方舟ホームページへ

2008年7月28日 (月)

福を運ぶ20年古酒と雪室熟成酒

方舟ホームページへ

こんにちはhappy01

参加募集の締め切りが一週間をきり、8月9日(土)に行われる千代の光酒造を囲む会に供されるお料理が(ほぼ)決まりましたshine

新潟県の千代の光酒造のお酒に合わせて、すべて新潟からの食材で揃えたようです。

先付けは、かぐらなんばんの焼き浸し でスタートです。
かぐらなんばんは新潟県古志郡山古志村(現長岡市)で栽培されるきわめて独特な南蛮(とうがらし)は長い年月、村内の家庭で自家用に細々と栽培され、世間に知られることがなかった「長岡野菜」です。

新潟からの茶豆や仕入先の奥様が山に入って採ってきてくれる『ミズ』という天然山菜。

なにが出るか楽しみにしている参加者の方もいると思うので全部は載せませんが、私の一番のお気に入りお料理がは新潟の郷土料理であるくじら汁flair
茄子が出回る季節になると作り出すそうで、まさしく『夏』の新潟郷土料理です。

先日料理長が試作したくじら汁を試食しましたnote
実はワタクシ、初めてくじらを食べましたhappy01sweat01

最初のひとくちは正直言ってあの独特な香りを「くさい」と感じましたが、これが箸が進むほどクセになる!!
お代わり!といったら料理長に睨まれましたsad

ちなみに一番『気になる』は料理長が散々試作を重ねていたお料理です。
あれはいったいなんだろう?って気になっておりました。
先日、気になっていたアレを開く瞬間に立ち会いましたeye
と、アレの中にはなんとアレがっ!!

でもこれは当日のお楽しみですhappy01

他にも夏の食材が揃っていてお料理の季節感にウキウキしちゃいますnote

お酒のラインナップも更に詳しく決まりました。
今しか飲めない季節限定品が3種類!うち、淡月は蔵元から氷付けで直送snow
もち米で作ったお酒や20年前の古酒などなど。。。

真 特別本醸造を熱燗と冷で飲み比べもお楽しみいただきます。
同じお酒なのに味わいががらりと変わります。
どうぞ、ビックリして下さいhappy01

蔵元秘蔵酒(鑑評会出品酒)も楽しみです。


お一人でご参加の方もいらっしゃいます。
おかげさまで残席は10席を切りましたが、ご参加希望の方がいらっしゃいましたらお電話にてお問い合わせ下さい。

それでは、当日 皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

方舟ホームページへ

2008年7月 8日 (火)

500円ランチ

こんばんはhappy01

今朝はすごい雨rainthunderでした。
通勤途中に降られた方もいらしたのではないでしょうか。

ちなみに、私の住んでいる地域には大雨洪水警報が出ました・・・sweat02

さて タイトルの件ですが、明日は当店が入っている
銀座インズのイベントで500円ランチが開催されます。
詳しくはこちら
   ↓
http://www.gnavi.co.jp/inz/guide.htm

4月から方舟 銀座店のランチメニューは¥3.500円と¥5.000円の御膳コースのみですが、両コースともに1時間くらいかけてお食事をお楽しみいただく内容になっているのです。
ランチMTGや平日のゆっくりランチでご利用いただくことの多い御膳コースは通常のお昼休みではちょっと時間オーバーです。
ということで500円ランチには店長・料理長相談の結果、明日限定で定食メニューが復活いたします!!

人気賄いメニューのひとつでもある
flair牛すじカレー

ご飯が進むnoteちょっと濃い目に漬け込んだ
flair漬けまぐろの山かけ丼

お肉だけどヘルシーで涼やかな
flair豚冷しゃぶ サラダ仕立て

の3メニューですhappy01

全部あわせて100食をご用意いたしますが売切れ次第の終了となります。
ちなみに、昨年秋の500円ランチイベントでも100食ご用意いたしましたが、ラストオーダーの13時を待たずに完売となりましたsign03

うちだけじゃなくて銀座インズの地階と2階に入っている飲食店全店が参加しますから、迷ってしまいそうですね。

てか、私だったら間違いなく迷ってうろうろしちゃいますhappy01sweat02
でも迷いすぎると売り切れちゃったり満席・・・despairなんてことになったりしますから要注意です。

明日はお昼休みになったら即インズにGO!ですup

方舟ホームページへ

2008年4月 2日 (水)

しっぽがピンッ ♪

料理長は私のデジカメで知らない間にその日の届きたての食材を撮影してくれます。

撮ってもらった画像を見ていたら
こんなのが・・・
先週撮ったもののようですが・・・

しっぽ・・・sweat02

料理長・・・これは・・・?sweat02

なんでしっぽのアップなんか撮ったんだろう? っておずおずと聞いてみましたら、これが天然物の証のようなものなんですって。

養殖で育てられた魚は他の魚と接触したりなんだりで、しっぽの先が丸くなるというか、画像のようにシャープなしっぽではいられないのだそうです。

ほぉ~ なるほど・・・

大きな海を自由に泳ぎまわってないとこういうしっぽにはならないんですねぇ。

方舟では基本的に天然物を産地直送で!にこだわって仕入れを行っています。
ピンッとしたしっぽを note な感じで撮影しただろう料理長はきっと得意げな顔をしていたんじゃないかと・・・(笑)

きれいなさくら色をした真鯛の子 別名 春子鯛(かすこだい と読みます)のしっぽもピンッとしたきれいなしっぽですnote

こちらの春子鯛は今月の海の幸コースと山の幸コースではお一人に一尾ずつ姿造りでお召し上がりいただく予定ですhappy01


そうそう、東京ではなかなか出回らないガタ海老も入荷しました!

頭の大きなちょっと不恰好な海老ですがそのミソはかなり美味いです!
う~ん。。。
食べたいっwobbly

美味しいものを鮮度のいい状態で召し上がっていただきたいので一度にたくさんは仕入れられません。
もしこいつに出会ったら頭の部分もパリッと焼いていただいて、お召し上がり下さい。
身の部分はあえて焼かずに食べるのもアリかも。
う~ん 贅沢っshine

ちなみに、私だったらがた海老の頭をパリパリに焼き上げて食べるときには新潟県・〆張鶴の吟醸生酒を合わせたいですねぇ。。。
とっても美味しいのに蔵元の話では今年しか造らないそうです。

あぁ。。。想像してたら幸せな気分になってきました(笑)

方舟ホームページへ

2008年1月29日 (火)

ごろごろコロッケ

新橋店は夜の営業だけですが、銀座店にはランチタイムがあります。

いまのところ、囲炉裏を使ったランチは行っていないのですが・・・。


さて、先日ランチメニューがガラリと変わりましたsign01

大人気だったおろしカツや親子丼がなくなったのは少々さみしくもありましたが、新メニューを試食したら、どうしましょう!
こっちも美味しいup

私が個人的にお気に入りなのは石川県で丁寧に育てられた能登鶏とお芋の食感を残したホクホクの手作りコロッケ!

ありそうでない・・・おふくろの味ともちょっと違う。
でも、ほっこりする感じですhappy01

方舟 銀座インズ店 のサービス一覧

方舟 銀座インズ店