プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

6月から飲食業界に飛び込みました!

まだまだ足りていないところも多々ありますが、がんばっていきます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« お正月も終わりですのん♪ | メイン | fresh げんげ 到着!! »

2009年1月10日 (土)

バイバイ かにさん・・・

方舟ホームページへ


昔は新年を迎えたら「春」でした。

本日、今年の香箱蟹の漁が終了しました。
これで、香箱蟹に会えるのは次の冬が来たら・・・です。

さて、香箱蟹の由来ですが「香箱」とは、江戸時代後期に全盛を迎えた香りを楽しむ文化、香道の道具を入れる箱のことだそうです。

で香箱蟹は海の幸・・・卵(内子&外子)の香りを抱えるといった意味合いだそうです。
※内子:卵になる前のもの
※外子:卵

ズワイ蟹のメスながら体の小さな香箱蟹は
蟹身として食べるところは少ないのです。
でも、彼女の抱えるプチプチした外子とねっとりとしていて
濃厚な味を持つ内子・・・その魅力といったら!!
年に一度・・・というのがなんとももどかしいですが、
そこがまた魅力のひとつでもあるのです。

なんで禁漁になるの?ってきいたら、厨房が香箱蟹をあけてくれました。

4つの香箱蟹の違いってわかりますか?

左のきれいなオレンジ色のが内子です。
右の赤味がかった茶色いのが外子です。

内子がほとんどなくなって産卵のための卵(外子)がほぼ完成。

ちなみに、産卵を迎えた香箱蟹の身はひと月前より痩せてしまっています。
そう、産卵シーズンが本格化する時期だから、禁漁になるそうです。

これは昨年末の忘年会のコースでご用意した香箱蟹です。

バイバイかにさんsad
また次の冬に会いましょう。。。

香箱蟹さんとはさよならです。


しっかーし!!!

年に一度の超限定酒! あの酒がもうすぐやってきますshine
今年の発売はまだですが、恐らく今月末くらいではないでしょうかhappy01

昨年は一三七號でした。
今年はなん号タンクが搾られるのでしょうheart02

『あの』酒のファンの皆様、到着したらお知らせしますので乞うご期待note

『あの』酒については 
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/a318801/archives/200802-1.html
昨年2月16日の過去ブログをどうぞhappy01


方舟ホームページへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568947/28656467

バイバイ かにさん・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

方舟 銀座インズ店 のサービス一覧

方舟 銀座インズ店