プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

6月から飲食業界に飛び込みました!

まだまだ足りていないところも多々ありますが、がんばっていきます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年10月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月20日 (土)

初のキャンドルナイト

こんばんは。

皆さんは百万人のキャンドルナイトってご存知ですか?
http://www.candle-night.org/jp/

私が「キャンドルナイト」を初めて知ったのはここに入社した年でした。
夏至の日(6月22日)に電気を消してキャンドルの火で過ごしましょうってやつなのですが、私が正式に方舟に入社したのが6月1日。

研修を兼ねてアルバイトに来始めたのが5月14日。

最初は新橋店でアルバイトとして働いていたのですが少し慣れたら当時オープンしたてのここ、銀座インズ店に派遣されたりしてました。

スローフードを謳い、送風口も排気口もない囲炉裏で手仕事で作られた干物や漁師さんが獲ってきた天然食材を練炭ではないホンモノの炭で焼いて食べる。。。

そんな店でキャンドルナイトができたら最高shine

・・・って、思っていたのですが、私がある日ヘルプに入った銀座インズ店で、なんと停電が起こりました。
初夏のある日・・・
カンカンに火の入った炭で店内は熱地獄・・・

ダメだ・・・
電気を消してスローな夜をnoteなんて言えない・・・
だって、エアコンガンガンだもの・・・down

そう思っていましたが、この度!
キャンドルナイトを実施いたします!!
明日(12/20)と明後日(12/21)に。
電気は完全には落としませんが、いつもよりはかなり絞って、各テーブルにキャンドルを配します。

電気を完全にoffじゃなきゃ「キャンドルナイト」とはいえない。
ダメだと思ってたのが、ダメでした(笑)
使う電力のゼロは無理でも私たちにできる限りの行動を。
小さなことからコツコツと・・・ですhappy01

初めての試みですが、ご興味を持たれた方は是非のぞきに来て下さい。

12/20(土)は通常980円の岩魚の囲炉裏焼きが500円で。
12/21(日)はご来店のお客様全員に能登の天然塩を使った塩アイスをサービスflair

お席に余裕があるはずですが、来店前にお電話いただけると確実です。

初のちょっとムーディーな方舟・・・(笑)

方舟ホームページへ

2008年12月11日 (木)

最年少 利き酒師 誕生!?

方舟ホームページへ


shineshineshineshineshineshine利き酒師誕生shineshineshine

方舟 銀座インズ店のオープニングスタッフ 萩ちゃんが
先日、利き酒師試験に合格しましたーshineshineshine


↑これが利き酒師バッチだそうです。

彼女は現在二十歳eye
日本の法律で飲酒が許されるのは二十歳からなので一応、
知識だけでない最年少利き酒師の一人ですhappy01

方舟インズ店では石川・福井・富山・新潟の
4県のお酒しかお取り扱いしていませんが、その数は100種を超えます。
季節のお酒はその年によって味が変わったりもするので、
全種類はなかなか難しいところですが彼女が実際に飲んで
味・香り・感想などをまとめたオリジナルの日本酒ノートは現在3冊目?
もっとかも・・・・

ぜひ記念に一枚!
とがんばったのですが、本人写真はここまでが限界だそうですsweat02

アルバイトながら今月は社員並みに出勤しているので
お酒選びに迷ったら彼女を探してみてくださいhappy01

ちなみに、私の試験日は3月の予定です。

落ちられないなぁ~(苦笑)

方舟 銀座インズ店 のサービス一覧

方舟 銀座インズ店