プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

6月から飲食業界に飛び込みました!

まだまだ足りていないところも多々ありますが、がんばっていきます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年9月 | メイン | 2008年12月 »

2008年10月

2008年10月23日 (木)

料理長 かじってもらうw

方舟ホームページへ


こんにちは。
今日の東京は昼過ぎから雨が降ってきちゃいましたねrain

レインブーツ履いてきてよかったnote

さてさて、先日、弊店がテナントとして入っている銀座インズがオープン50周年を迎えました!
で、そのイベントとして昼はランチ500円sign03

振舞い酒や獅子舞も登場しました。
商売繁盛を祈念して各店舗を周る獅子舞が、ここ、方舟にもやってきました!!

お隣のお隣にいた獅子舞をみてきたアルバイトが不思議そうにしていたので、頭をかじってもらうといいことあるらしいよ?と。
マジっすかっ!? なんて言っていたのにいざ獅子舞がやってくると賄の時間にかかったため見向きもしませんhappy01sweat02

仕方がないので、お祭り好きのあの人しかいない!!

りょーりちょー 獅子舞来てますけどーsign01

えーーー!! マジデェェェェeye

事務所で書類作業をしていたはずの料理長ですが、飛んできて頭をかじってもらってました。


頭をかじってもらって御満悦で事務所へと戻って言った料理長でしたが、残念・・・

ネットで『獅子舞 かじる』で検索したら、獅子舞がかじるのは子供の頭で、獅子が子どもの頭をかじると幸福が訪れる、という言い伝えだそうなhappy01sweat02

2008年10月18日 (土)

料理長 喰われる・・・(^^;)

方舟ホームページへ


こんばんは!

営業中ですが、今週中にブログを・・・と
前回書いたので9割がた意地でPCに向かっていますhappy01sweat01


さてさて、ネタにしようと思っていた先月無事に終了した蔵元を囲む会!
天狗舞を醸している石川県の車多酒蔵をお招きしての会で、私はこれに出るためにプーケット(夏休み)を一週間ずらしたのでした。。。

だってお酒もお料理も魅力的だったんですものup

お酒のメインが能登杜氏四天王の一人 中三郎(なか さぶろう)が自分の名前を冠したお酒『中三郎』と古古酒 純米大吟醸!!
古古酒はこれまで大吟醸だったのですが、今年初めて純米大吟醸で造ったのだそうです。
さらに初めて作ったお酒だから蔵元の会当日の9月20日時点では未発売!

うーん。。。

『新発売』よりも魅力的shine

で、東京ではほとんど出回っていないらしい『あらにごり』


それに合わせたお料理の一例ですが、

私の一番人気その一 は

黄身を手でつまめるほどのぷりぷり卵。
当然その黄身をつまみ出してお味噌に漬け込んだ一品!!


これはもう食べたら日本酒飲みたくなっちゃうnote

その二 は
能登牡蠣のウニ焼き!

これも美味い!!
ちなみに、これは今月末まで開催する旬食材フェアの第一弾『牡蠣フェア』の一品に載っていますhappy01

何気に気になるのはきっと、イチジクと百万石しいたけの天麩羅でしょう。。。


イチジクを天麩羅??
と、思ったら是非試してみて下さいflair
美味しいですnote

お料理の〆は秋らしい栗ご飯でした

おかわりをたくさんしていただいて、料理長も喜んでいました。

さて、数ヶ月間は毎月一回のペースで開催されていた蔵元を囲む会ですが、三店舗目となる方舟大吟醸店のオープンや忘年会シーズンを迎える関係で次回は来年になってから。

決まったら、またこちらでご案内させていただきたいと思いますhappy01

タイトルの『料理長 喰われる・・・』ですが、私の個人的なテンションの関係で次週とさせていただきますhappy01sweat01

ちなみに、料理長が喰われた・・・はまた今度sweat02

2008年10月14日 (火)

久しぶりのブログです・・・(^^;)

こんばんは。

さて、久しぶりのブログです。
なぜって・・・ えぇ・・・いいわけですが

忙しかったんだもんsad


9月の20日に私自身がとっても楽しみにしていた
天狗舞・五凛を醸す車多酒蔵の蔵元を囲む会を開催!

22日の月曜日から金曜日まではちょっと遅めの夏休みnote

友人に会いにプーケットに行ってきましたyacht
が、南国の冷房はきついっすsweat02
まんまと風邪を引いて帰国時の飛行機では一睡もできませんでしたwobbly
いったん自宅に帰ってから有給残数の関係で出勤ですhappy01sweat01

プーケットの風邪はなかなか治らず・・・
治らないままに10月1日に中央通り沿いに
方舟の3店舗目『方舟大吟醸 銀座中央通り店』がオープンしましたshineshineshine

わぉ!

ちなみに、10月1日は『日本酒の日』であります!!
日本酒の日と新店オープン記念を兼ねてぐるなびトップでも
お知らせしていましたが、振る舞い酒イベントもやりました!

秋は美味しいものがたくさん出てくる時期でもあります!
旬のメニューも毎日のように北陸や新潟から送られてくる食材がそろいます。

紹介したいほど美味しいものもたくさんなのですheart02

が・・・

そう!
プーケット話はともかく、どれもこれも一回分のブログのネタとして
十分なのにブログをあげる時間の取れないジレンマ・・・angry

まずは蔵元の会か・・・
今週中にあげなかったら1ヶ月前のネタ・・・sweat02
うほほっ
がんばらねばっhappy01sweat01

今回のブログネタが全て過去のことなので最後に未来企画をflair

event秋の美味しいお知らせです!event
牡蠣牡蠣フェアを開催しますsign01

本日の生牡蠣ポン酢はじめ、能登牡蠣と加賀野菜の天麩羅や殻付き能登牡蠣の雲丹焼き。
もちろんカキフライもありますよshine
新鮮・直送の牡蠣を使ったメニューが10種類eye

その中から今日は殻付き能登牡蠣の土鍋蒸しをご紹介しますhappy01

この秋の食材フェア【牡蠣編】は10月16日スタートですflair
新橋店と銀座インズ店のみでの開催となりますのでご注意下さい。
売り切れごめん!ですが、どうしても!!
なときはご予約時に前オーダーをいただければお取り置きしますのでご利用下さいhappy01

それでは、秋のひやおろしと秋の美味しいものを楽しみましょうnote
ウカウカのんびりしてたらあっという間に冬になっちゃいますよっhappy01
皆様のご来店を心より御待ちしておりますnote

方舟ホームページへ

方舟 銀座インズ店 のサービス一覧

方舟 銀座インズ店