プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

6月から飲食業界に飛び込みました!

まだまだ足りていないところも多々ありますが、がんばっていきます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 9月の蔵元の会は『車多酒造』です♪ | メイン | 佐渡島産のあわびと千葉県産のあわび »

2008年9月 8日 (月)

ひやおろし!

こんばんは。

日中は暑くても、陽が降りてから吹く風に秋を感じるようになりましたねhappy01

さて、日本酒にも秋の気配が・・・。
9月9日にひやおろしが発売されます!
方舟には当日に新潟や北陸各県から発送される予定ですので
10日からひやおろしが到着しだい順次発売の予定ですup

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひやおろしとはこの前の冬に仕込まれた酒が
春・夏とじっくりと熟成されてこの時期に初めて蔵を出るお酒のことです。
暑い夏の間はひんやりとした蔵の中で熟成を深め、やがて秋風が吹き始めたら・・・。
蔵の中でほどよく熟成されたお酒は、2度目の火入れをせずに出荷されます。

その昔、2度目の加熱殺菌をせず「冷や」のまま、貯蔵用の大桶から木樽に「卸(おろ)して」出荷したことから、このお酒は「冷卸(ひやおろし)」と呼ばれた・・・というのも一説。
ずっと昔から秋の酒として珍重されてきました。


明日は石川県と富山県から到着ですflair

今回はそのラインナップのごく一部をご紹介しますnote

石川県 車多酒造より
shine天狗舞 山廃純米ひやおろし

石川県 竹内酒造より
shine御所泉 ひやおろし 吟醸原酒
こちらはアルコール分20度eyeの吟醸原酒です。
美味しいからって・・・bomb 飲みすぎには要注意ですよ(笑

富山県 富美菊酒造より
shine富美菊 特別純米ひやおろし

富山県 若鶴酒造より
shine若鶴 特別純米 雄山錦 ひやおろし


一年の中で一番旨い!ともいわれる
『ひやおろし』がまもなく方舟に到着します!
ただ、今年の秋の限定酒は予約本数限りの入荷なので売切れ次第終了です。
お料理も食材が夏から秋へと移り変わりつつあります。
日中は残暑厳しい今日この頃ですが、
方舟で旬のお料理と今しか飲めない初秋の限定酒『ひやおろし』で日本の秋をお楽しみ下さいhappy01

http://www.ceory.co.jp/jizake.html

方舟ホームページへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568947/28656447

ひやおろし!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

方舟 銀座インズ店 のサービス一覧

方舟 銀座インズ店