プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

6月から飲食業界に飛び込みました!

まだまだ足りていないところも多々ありますが、がんばっていきます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« わぉっ・・・(^^;) | メイン | しっぽがピンッ ♪ »

2008年4月 1日 (火)

春♪

方舟ホームページへ

おはようございますsun

困った花粉の季節でもありますが、春はやっぱりなんか イイですnote

最近、ふと気付けば朝の玄関を出たときの外の空気が温んできました。

夜も刺さるような冷たい風ではなくなってきました。
日曜日と昨日は寒かったけど、今日はお天気が回復してきましたね。

春ですcute


さて、今朝、厨房で茹でたての 春 を発見しました!



菜の花と中島菜です。

きれいなグリーンでした。
なんだかとっても春を感じてしまってウキウキしましたnote

ところで、菜の花 はともかく、中島菜 を聞いたことがある方は少ないのではないでしょうか。

能登半島のほと中央に位置する中島町で長年にわたって細々と自家栽培され、町内だけで消費されてきた葉物だそうです。

不思議ですが、同じ種でも中島町以外で育てると風味も味も変わるのだとか。

アブラ菜の一種とされて、ほろ苦さと辛味が特徴です。

夏に種を蒔いて秋に収穫するものと、収穫せず雪の下で菜を枯れさせ、春に出る新芽を収穫するものと2通りあるそうですが、地元の方によると雪の下にあった今時期に収穫するものの方が美味しくて香りも良いそうです。


さらにこの中島菜は高血圧に効くという研究結果が7年ほど前にでたそうで、密かに注目を集めているお野菜だそうです。

今が『旬』の中島菜。
入荷については銀座店までお気軽にお問い合わせくださいhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568947/28656403

春♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

方舟 銀座インズ店 のサービス一覧

方舟 銀座インズ店