プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

6月から飲食業界に飛び込みました!

まだまだ足りていないところも多々ありますが、がんばっていきます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 春♪ | メイン | 思い出~春の嵐~ »

2008年4月 2日 (水)

しっぽがピンッ ♪

料理長は私のデジカメで知らない間にその日の届きたての食材を撮影してくれます。

撮ってもらった画像を見ていたら
こんなのが・・・
先週撮ったもののようですが・・・

しっぽ・・・sweat02

料理長・・・これは・・・?sweat02

なんでしっぽのアップなんか撮ったんだろう? っておずおずと聞いてみましたら、これが天然物の証のようなものなんですって。

養殖で育てられた魚は他の魚と接触したりなんだりで、しっぽの先が丸くなるというか、画像のようにシャープなしっぽではいられないのだそうです。

ほぉ~ なるほど・・・

大きな海を自由に泳ぎまわってないとこういうしっぽにはならないんですねぇ。

方舟では基本的に天然物を産地直送で!にこだわって仕入れを行っています。
ピンッとしたしっぽを note な感じで撮影しただろう料理長はきっと得意げな顔をしていたんじゃないかと・・・(笑)

きれいなさくら色をした真鯛の子 別名 春子鯛(かすこだい と読みます)のしっぽもピンッとしたきれいなしっぽですnote

こちらの春子鯛は今月の海の幸コースと山の幸コースではお一人に一尾ずつ姿造りでお召し上がりいただく予定ですhappy01


そうそう、東京ではなかなか出回らないガタ海老も入荷しました!

頭の大きなちょっと不恰好な海老ですがそのミソはかなり美味いです!
う~ん。。。
食べたいっwobbly

美味しいものを鮮度のいい状態で召し上がっていただきたいので一度にたくさんは仕入れられません。
もしこいつに出会ったら頭の部分もパリッと焼いていただいて、お召し上がり下さい。
身の部分はあえて焼かずに食べるのもアリかも。
う~ん 贅沢っshine

ちなみに、私だったらがた海老の頭をパリパリに焼き上げて食べるときには新潟県・〆張鶴の吟醸生酒を合わせたいですねぇ。。。
とっても美味しいのに蔵元の話では今年しか造らないそうです。

あぁ。。。想像してたら幸せな気分になってきました(笑)

方舟ホームページへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568947/28656405

しっぽがピンッ ♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

方舟 銀座インズ店 のサービス一覧

方舟 銀座インズ店