プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

6月から飲食業界に飛び込みました!

まだまだ足りていないところも多々ありますが、がんばっていきます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月22日 (火)

春色メニュー♪

こんにちは。

今日もいいお天気ですnote


でも、お店が終わって帰るときはやっぱり風が冷たかったりします。

春まではもう一歩・・・なのでしょうかcute


それでも毎日季節は着々と春に向かっているわけで、季節が変わっていくのはお天気からだけでなくメニューからも感じられます。

先日、メニューにそら豆が登場しました!
空豆が出てくると春だなぁ~noteと、実感しますhappy01
あといさざの踊り!!
先日はとっても元気ないさざがきました。


何組ものお客様が踊り食い初体験されていたようです。
いさざが元気すぎて口から飛び出されてたりしてました(笑)
あと、週末に岩牡蠣が今年初登場しました!

まだお値段は高めですが走りの走りということもあり、あっというまに売り切れとなりました。

コースメニューも通常メニューも「春」色が濃くなってきました。

せっかくなので、今日はそら豆以外にも季節のオススメをご紹介します。

・新じゃがと根三つ葉と金時草のお浸し

料理長が試食を作ってくれましたがどうやらとても美味しかったらしく私のところに回ってくる前になくなってしまいました・・・sad

・あいなめと加賀生麩の煮おろし

ホクホクのあいなめとふわふわの加賀生麩にたっぷりの大根おろしがかかっています。
あいなめの甘味とおろしのさっぱり感がなんともいえません!

・むぎいかと新たまねぎのサラダ 温玉とおかかのせ

私はたまねぎの辛味がちょっと苦手なのですが、先日賄いご飯で少しだけこの新たまねぎを食べました!
辛くない!!生なのにっ
賄では温玉は乗ってなかったのですが、温玉の甘みとドレッシングの絡まったイカと玉ねぎはうまそうだぁ。。。


次の記事は日本酒でいってみたいと思います。
ちなみに、今 方舟銀座店には『今しか飲めない』出荷量だったり季節だったりの限定酒が結構あったりします。
ちなみに、先日!
ついに今年の春しか飲めない〆張鶴の超限定酒が売切れてしまいました(涙)

時間に追われてるうちに〆張鶴のように限定物の紹介がまたしても売切れ報告にならないようにがんばります(苦笑)

方舟ホームページへ

2008年4月 8日 (火)

思い出~春の嵐~

方舟ホームページへ


こんばんは。

昨日の夜から関東は強風と雨が続いています。

まだやみませんねぇ。。。

風が強いので傘を差すのも一苦労です。

今日の出勤中に見た多摩川は激しく増水していてちょっとビビリましたw

さて、雨の日が 好き という方はどのくらいいるのでしょうか。

ちなみに私は、雨はキライです。

ヒールでもシューズでも靴はグショグショになるし、何より許せないのは自分の靴が跳ね上げる雨水!!!

恵比寿や六本木でOLをしていたころはスーツで通勤したりもしていたのですが、パンツスーツのすそがびっしょりになっていることに気付いたりするとそれはそれはテンション下がりまくりでした。

と、言うわけで雨の日はキライなのですが『雨の日に飲みに行く』のは好きですshine

なんだそりゃ?な感じもしますが、デスクワークも終業時間が近くなってきてふと見た外がすごい雨だったりするとなぜだか真っすぐ家に帰りたくなくなるみたいです。

私にはもうずーーーーーーっと通っている居酒屋がたまぷらにあります。

いまは同じ時間に働くようになったのでそこに飲みに行く回数はずいぶん減りましたが、今の仕事に就く前は今日みたいな雨の日は16時くらいになると決まってその店に行きたくてウズウズしてました。

そう!!

今日みたいな日は私にとってはこの上ない飲み日和なのですup

はぁ~・・・

飲みにいきたくなってきました。。。

でも、今日も方舟でガンバリまっすrock

でも、終わったらお家で軽く飲みたいですねぇ~。

方舟の新入荷の日本酒 新潟県・朝日酒造の越州『桜日和』


今日の風で散ってしまっただろう桜を思いながら・・・ナンチャッテw

2008年4月 2日 (水)

しっぽがピンッ ♪

料理長は私のデジカメで知らない間にその日の届きたての食材を撮影してくれます。

撮ってもらった画像を見ていたら
こんなのが・・・
先週撮ったもののようですが・・・

しっぽ・・・sweat02

料理長・・・これは・・・?sweat02

なんでしっぽのアップなんか撮ったんだろう? っておずおずと聞いてみましたら、これが天然物の証のようなものなんですって。

養殖で育てられた魚は他の魚と接触したりなんだりで、しっぽの先が丸くなるというか、画像のようにシャープなしっぽではいられないのだそうです。

ほぉ~ なるほど・・・

大きな海を自由に泳ぎまわってないとこういうしっぽにはならないんですねぇ。

方舟では基本的に天然物を産地直送で!にこだわって仕入れを行っています。
ピンッとしたしっぽを note な感じで撮影しただろう料理長はきっと得意げな顔をしていたんじゃないかと・・・(笑)

きれいなさくら色をした真鯛の子 別名 春子鯛(かすこだい と読みます)のしっぽもピンッとしたきれいなしっぽですnote

こちらの春子鯛は今月の海の幸コースと山の幸コースではお一人に一尾ずつ姿造りでお召し上がりいただく予定ですhappy01


そうそう、東京ではなかなか出回らないガタ海老も入荷しました!

頭の大きなちょっと不恰好な海老ですがそのミソはかなり美味いです!
う~ん。。。
食べたいっwobbly

美味しいものを鮮度のいい状態で召し上がっていただきたいので一度にたくさんは仕入れられません。
もしこいつに出会ったら頭の部分もパリッと焼いていただいて、お召し上がり下さい。
身の部分はあえて焼かずに食べるのもアリかも。
う~ん 贅沢っshine

ちなみに、私だったらがた海老の頭をパリパリに焼き上げて食べるときには新潟県・〆張鶴の吟醸生酒を合わせたいですねぇ。。。
とっても美味しいのに蔵元の話では今年しか造らないそうです。

あぁ。。。想像してたら幸せな気分になってきました(笑)

方舟ホームページへ

2008年4月 1日 (火)

春♪

方舟ホームページへ

おはようございますsun

困った花粉の季節でもありますが、春はやっぱりなんか イイですnote

最近、ふと気付けば朝の玄関を出たときの外の空気が温んできました。

夜も刺さるような冷たい風ではなくなってきました。
日曜日と昨日は寒かったけど、今日はお天気が回復してきましたね。

春ですcute


さて、今朝、厨房で茹でたての 春 を発見しました!



菜の花と中島菜です。

きれいなグリーンでした。
なんだかとっても春を感じてしまってウキウキしましたnote

ところで、菜の花 はともかく、中島菜 を聞いたことがある方は少ないのではないでしょうか。

能登半島のほと中央に位置する中島町で長年にわたって細々と自家栽培され、町内だけで消費されてきた葉物だそうです。

不思議ですが、同じ種でも中島町以外で育てると風味も味も変わるのだとか。

アブラ菜の一種とされて、ほろ苦さと辛味が特徴です。

夏に種を蒔いて秋に収穫するものと、収穫せず雪の下で菜を枯れさせ、春に出る新芽を収穫するものと2通りあるそうですが、地元の方によると雪の下にあった今時期に収穫するものの方が美味しくて香りも良いそうです。


さらにこの中島菜は高血圧に効くという研究結果が7年ほど前にでたそうで、密かに注目を集めているお野菜だそうです。

今が『旬』の中島菜。
入荷については銀座店までお気軽にお問い合わせくださいhappy01

方舟 銀座インズ店 のサービス一覧

方舟 銀座インズ店