プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

6月から飲食業界に飛び込みました!

まだまだ足りていないところも多々ありますが、がんばっていきます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« がんばれ私っ | メイン | 早い者勝ちっ! »

2008年2月16日 (土)

超プレミアもの の 日本酒 Σ( ̄□ ̄!!)


今日もネタがないなぁ~。。。sweat01


出勤してオープンに向けての準備を進めながら
ブログのネタ探しをしていましたら、


支配人がやってきて言いました。

俺、すごいの仕入れたっscissors

みなさんは久保田会というのをご存知でしょうか?

ワタクシ、知らなかったので支配人に教えてもらいましたsign01


日本酒を飲まない人でも知っているだろう超有名銘酒のひとつ
新潟県の『久保田』。

久保田を製造する朝日酒造は製造から消費者の元へ『久保田』が届くまでの流通経路にもこだわり、【久保田会】に参加している酒販店にのみ『久保田』の販売をしています。

だから、『久保田』を正規の値段で売れるのは久保田会に参加している酒販店のみなのです。
それ以外の酒販店は、流通経路が長くなるので自然と売値が高くなる。
また、『久保田』の名前としてのブランドが手伝って適正価格を知らない消費者はたとえば久保田会に属さない酒販店で『久保田・百寿』を¥10.000.-で買ってしまったりするのである。


話を戻して・・・
【久保田会】とは、参加する酒販店により構成されています。
会に参加する酒販店は『久保田』の品質を保つのに必要な温度管理ができることが絶対条件です。
さらに久保田会参加酒販店が守る『久保田』の品質を維持するための約束事は43項目にものぼるとか。

さて、『久保田』の百寿・千寿・萬寿・紅寿・翠寿・碧寿の6種類でも入手までに結構な壁があるのことが分かりました。

が、方舟では翠寿のような季節のお酒はともかく、ほとんどの久保田を常時取り揃えています。

ですから、私
『で・・・どんなすごいものを・・・eye

支配人は、おもむろに届きたてのダンボールから一升瓶をとりだしました。

その背中が得意気でありました。。。

振り向きざまの支店長がひとこと


「これだ・・・っ」

これは今年の朝日酒造の久保田の中でもっともできのよいタンクからとった日本酒だそうです。
137とは、そのタンクの番号。

できのよいタンクは毎年違うのでこの日本酒は毎年名前が違うそうです。

「なるほど!作られる量が少ないからすごいんですね?」と聞くと

支店長はさらに説明してくれました。

この2008年の137號は個人では決して買うことのできない日本酒なんですってsign03

Q.
なぜっsign02

A.
全国の久保田会参加酒販店の中の数店舗(ちなみに新潟県内で約20店舗。上越地区でも2店舗のみ。他県だったら・・・sweat02)の限られた酒販店がこの店なら!と品質管理等々も含めてこの超入手困難な酒を卸してもよいと太鼓判を押した飲食店のみに出荷するのだそうです。

だからこの日本酒は自宅では飲めない酒で、この日本酒を入手できた飲食店は製造量から予測しても恐らく全国で100店舗あるかないか・・・。

おぉぉぉぉ~
方舟すごーい(←手前味噌happy01sweat02


ところでこれは、どんな日本酒なのかというとなんと
『萬寿の生原酒』だそうです。

shineshineshineしぼりたて&生まれたての萬寿shineshineshineです。

これを熟成のため寝かしたり加水したりしてできあがるのが『久保田・萬寿』なのです。


恐ろしくて売値は聞いておりませんが恐らく高いです。
でも、売り切れごめんの超プレミアものの日本酒です。

注)どんなにご要望があってもボトル売りはいたしません
 (以前ある店舗でお客様にボトル売りしたものがそのままオークションに出て大騒ぎになったそうですので・・・sweat02

お値段・その他のお問い合わせは方舟までお電話くださいhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568947/28656387

超プレミアもの の 日本酒 Σ( ̄□ ̄!!)を参照しているブログ:

コメント


  こんばんは(*^_^*)さるぼぼで~す♪
  
  ブログのネタ探しは大変ですよねぇ・・・
  私も、いつも限られた中でどうしようかって探しています。

  自分自由のブログならなぁ・・

  それにしても久保田の萬寿の原酒どんな味なんだろう・・・
  私もまだ飲んだことがないので、教えてくださいね。

  追伸

  ちゃ~ちゃんは良いスタッフに恵まれていて羨ましいなぁ~~
  これからも頑張ってね。
  応援してま~~すp(*^-^*)q がんばっ♪

 
  

さるぼぼさん こんばんは!

コメントありがとうございます♪

さるぼぼさんもネタ探しですか!
お互い大変ですね(ナンチャッテw)

でもがんばりましょ~♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

方舟 銀座インズ店 のサービス一覧

方舟 銀座インズ店